人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年みんなの平和宣言 賛同のお願い

今朝の中国新聞でも報道されているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
例年、広島市長が原爆慰霊祭で読み上げる平和宣言ですが、
今年は、原発・核兵器なしで暮らしたい人々も市民の視点から「みんなの平和宣言」をまとめました。
趣旨と内容を8.6 NO MORE ヒバクシャ みんなでウォークのブログから、転載します。
想いを同じくする方、ぜひぜひ賛同してくださいますようお願いします!


「2011年みんなの平和宣言」賛同へのお願い


 66回目の原爆の日がやってきます。世界が広島に注目するこの日、広島市長の平和宣言が公表されます。今年は福島原発事故を受け、エネルギー政策見直しについて言及するとのことですが、「核の平和利用」を前提とする核拡散防止条約(NPT)再検討会議を誘致しようする政策や、「脱原発」には「慎重」であるべきとする発言からして、今年の平和宣言に、私たちが多くを期待できるとは思いません。

 世界は被爆地ヒロシマからの声を待っています。福島第一原発の甚大な被害が日々拡大するなか、「核の平和利用」を否定することなく、許容できない被曝量を国民に強制する日本政府についてヒロシマはどう思うのか。 加害の主犯たる「原子力ムラ」に事故対応を一任し、ただただ忍従しているかにみえる「不思議」な国民がなにを考えているのか。世界は被爆地からのなんらかの説明を待っています。
 ですから、私たちは、私たちの声で、私たちの思いを、今こそ伝えたいと思います。「核の平和利用」などありえない。放射能被害をもたらす原発も原爆もあってはならい。被爆の受苦を想い、被曝の不安に寄り添い、未来に向かう、私たちの平和宣言を、世界に発信したいと考えています。
 
「2011年みんなの平和宣言」は、
 ・ 平和記念式典当日、英語訳とともに、式典参加者や国内外のメディア関係者に配られます。
 ・ 8時半より、原爆ドーム前において世界に向けてインターネットで発信されます。
 ・ 9時から開始の「原発・核兵器なしで暮らしたい人々」主催「8・6広島NO
   MORE ヒバクシャ みんなでウォーク」ではアピール文として発表されます。
 
 この平和宣言を「みんなの」ものとし、世界に届けるためには、皆様のご賛同が欠かせません。賛同者が増えれば増えるだけ、私たちの声はより強くなり、より遠くまで届きます。
賛同してもよいと思われる方は、お名前を日本語と英語 (英語表記がない場合、ローマ字表記も可)で、お住まいの都道府県名とともに、下記のアドレスまでお送りください。ブログに掲載します。


賛同送付アドレス minnanoheiwasengen@yahoo.co.jp
掲載ブログ    http://heiwasengen.sblo.jp/


 また、上記ブログでは、この平和宣言の姉妹キャンペーンである「私の平和宣言」も募集、掲載しています。この「みんなの平和宣言」に、皆様らしい「私の宣言」を付け加えてみてください。
 皆さまからのご賛同を心よりお待ちしています。 どうぞお友達にもご紹介ください。

原発・核兵器なしで暮らしたい人々




2011年みんなの平和宣言

66年前の今日 1発の原子爆弾が 広島を焼き尽くしました
そして今 福島の4基の原子炉から漏れ出た放射能が
ふるさとの野や山に降り注ぎ
世界につながる川や海に流れ込んでいます

「核と人類は共存できない」
あの地獄を生き延びた人間の叫びが
「核抑止」と「核の平和利用」の言葉でかき消され
声を奪われたヒバクシャを世界各地にうみだしています

「過ちは 繰り返しませぬから」
平和公園の碑に刻まれた 主語のない誓いは 
核による「平和と繁栄」を 国策にすることを許し
私たちは「放射能汚染」の 加害側にたっています

地球の恵みの中で 私たちは育ちました
そして科学と合理性の名の下に 地球をむさぼり
進歩のためにと 競い合いました

歩んできた道を振り返り 被爆地ヒロシマから 私たちは宣言します

地球を汚し 命を奪い 人間を破壊する核/原子力を 私たちは拒否します
暴力に仕える科学や法を 弱いものを犠牲とする文明を 私たちは拒否します
私たちは今ここから 地球のすべての生命が 共に在る未来に向かい 歩き始めます

2011年8月6日
原発・核兵器なしで暮らしたい人々

(By ちほ)

by pocoapoco-h | 2011-08-03 14:49 | おすすめ情報