人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【廿日市市】回答が届きました。

6自治体に出した
がれきに関する質問書
の回答を安芸太田町から頂きました。
※呉市は書面で頂いたので、後日アップします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繋がろう広島 様
poco a poco~あったか未来をつくる会~from hiroshima 様

 市行政については、日ごろから格別のご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。

ご質問の東日本大震災により生じた災害廃棄物の広域処理については、現在、多くの方から様々なご意見をいただいており、個々のご質問に対してお答えすることが困難な状況であることから、本市におけるこれまでの支援状況及び基本的な方針のご説明をもって、回答とさせていただきます。

東日本大震災により生じた災害廃棄物の処理については、現在、本市ではその広域処理を行っていません。

 本市における東日本大震災への支援については、震災翌日には緊急消防援助隊及び応急給水隊を現地派遣し、災害の実態を把握するなかで、効果的な支援を行うため、地元自治体と協議し、保険相談業務、避難所管理業務及び家屋調査業務等、これまで80名の職員を派遣するなど、被災地復興に最大限の協力をして参りました。なお、現在も継続して職員を派遣しております。

 そうしたなか、この度の東日本大震災が未曾有の規模で起きたことにより、被害は甚大であり、膨大な量の損壊家屋等の廃棄物が発生し、復興の大きな妨げとなっている被災地の状況を勘案すると、その災害廃棄物を適正かつ迅速に処理することが必要であると考えております。

 しかし、福島第一原子力発電所の事故に係る放射性物質により汚染された廃棄物の広域処理については、国の責任において安全性が確保できる明確な基準等を示し、市民の不安が払拭されるとともに、市民の理解及び納得ができるまでの間、国や県が示す災害廃棄物処理に係る具体的な内容や情報を注視し、市民の安心・安全を基本に、適切に判断して行きたいと考えております。

 なお、農水産物、加工品及び観光等への風評被害については、受け入れを行う自治体、国及び原因者において適切な対応に努めるべきと考えています。

 今後も被災地において必要とされる支援については、的確に把握し、被災地の状況に応じて、できる限りの支援を行って参りたいと考えておりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

廿日市市環境産業部環境政策課

by pocoapoco-h | 2012-04-17 17:26 | 緊急!がれき問題