人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会議員さんへの公開アンケート

 
  ポコアでは、国会議員さんのお考えを知りたい、ということで数人の議員さんや秘書の方に
お会いしてきました。
  すべての議員さんをまわるのは難しいので、原発や放射性物質への対策について
 公開アンケートを作り、衆議院・参議院の議員さん全員にお送りすることにしました。

 アンケートはこちら↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                       公開アンケート

1.原子力発電の今後については、どのようにお考えですか。
①速やかに撤退する 
②一定程度維持する 
③その他   


2.また、伊方原発・島根原発の再稼働問題については、どのように考えますか。
①再稼働には反対である。
②再稼働の可能性を探るべきである 
③その他  

3. 農畜産物・加工品などの放射能対策について、どのように考えますか。
①できる限り被ばくを抑えるため、測定体制を強化するなど、更に対策を進める。
②現状を維持する。
③その他

4. 製品・再生利用品などの放射能対策について、どのように考えますか。
①できる限り被ばくを抑えるため、測定体制を強化するなど、更に対策を進める。
②現状を維持する。
③その他

5.災害廃棄物の処理方法について、どのように考えますか。
①広域処理を推進すべきである。
②安全面に配慮しながら森の防潮堤に活かすなど、根本的に見直す。
③その他


 
6. 低線量長期被曝や内部被曝による健康被害に関しては専門家の意見も分かれるところですが、はっきりしないからこそ最悪の事態を想定し子供の年間被曝量は可能な限り低く抑えるべきと私たちは考えます。
 今後、政策における子供たちの放射能被曝対策をどう考えますか。

①給食を含め、総合的に子供たちの被ばく量を抑えるための対策を進める。
②対策は必要ない。
③その他

7. 今年6月に原発事故子ども・被災者支援法が国会で可決され、これを受け、複数の市民団体が子ども・被災者支援法の成立を歓迎し、具体的な支援施策の早期実施を求める』という共同声明を発表され、『公衆の追加被ばく限度である、年間1ミリシーベルトを超える放射線被ばくを余儀なくされている地域全体を「支援対象地域」とすること、具体的な支援施策の早期実施と充実を求めます。』と述べられていますが、これについてどう考えますか。
①早期に実施できるよう取り組む。
②現状を維持する。
③その他

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 回答を頂けたのは、おひとりだったのですが(T_T)


 中国比例ブロック、衆議院議員の菅川洋氏が回答してくださいました。
ありがとうございました040.gif

http://www.sugekawa.com/

Q1→③その他
Q2→③その他
Q3→①できる限り被ばくを抑えるため、測定体制を強化するなど、更に対策を進める。
Q4→①できる限り被ばくを抑えるため、測定体制を強化するなど、更に対策を進める。
Q5→②安全面に配慮しながら森の防潮堤に活かすなど、根本的に見直す。
Q6→①給食を含め、総合的に子供たちの被ばく量を抑えるための対策を進める。
Q7→③その他

 

 ぜひ参考にしていただけたらと思います。
 定期的に国政報告会をされていらっしゃる議員さんも多いようなので、
 直接お話を聞いてみるのが一番かもしれません。

 他団体で議員さんのお考えをまとめた資料を公開されている所もありますし、
  よりよい社会につなげるため、積極的に情報を集めていきたいですね。
 

by pocoapoco-h | 2012-10-20 14:23 | 活動報告