<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【2014/4/26】つながるいのち

つながるいのち

中村純さんを広島にお迎えして         
        Featuring オカダノリコ

もしも、私たちが渡り鳥なら――すべての母たちへ

あなたを産んだ夜、何度も産みたいと思った。
完璧な個体であるあなたのからだ、あなたの人生。
私のものではない。
あなたの人生ははじまったばかり。
放射性物質が降ろうとも。
すべての母よ、
渡り鳥のように子どもを連れて安全なところに飛び立て。
裸で産んだあの日のように、素足で生きることを恐れるな。 

中村純 詩集「はだかんぼ」より

**************************
@喫茶さえき(https://www.facebook.com/kissa.saeki
広島市中区紙屋町1-4-25(広島バスセンターから徒歩5分)
d0251710_10312511.png










1000yen+1drink(500yen)
13:30~15:30 (open13:00)
40名 (託児有・要予約)
ご予約:090-2601-5734(長橋)

主催:つながるいのち実行委員会
協力:poco a poco ~あったか未来をつくる会~ from hiroshima
**************************
28年前のチェルノブイリ、
あれから、どれくらいたくさんの涙が流れただろう?
そして今、どれくらいたくさんの涙が流れているんだろう?

いのちはキセキなんだよ。
2億分の1のキセキ。
ひとりひとり、ひとつひとつ、どんないのちも。

もう一度、いのちの声に耳を澄まして、それを紡いでいこう。
日々の暮らしが、ずっといのちをつないでいけるように。
食べるものを守る。着るものを選ぶ。
だれもが安心して、笑顔で暮らせるように。
子供たちにバトンタッチできるように・・・

広島の母たちがそんな思いを込めて、詩の朗読とお話会を企画しました。

d0251710_23143836.jpg

d0251710_23154265.jpg


4月26日に開催する意味。。
[PR]

by pocoapoco-h | 2014-04-14 23:17 | イベント情報

【2014/4/20】アースデイひろしま2014に参加します!

ポコアポコのスタッフメンバーが参加している「つながるいのち実行委員会」は
アースデイひろしま2014でワークショップをおこないます。

2014年4月20日(日)10:00~ ※雨天決行
広島市中区 中央公園となり太田川沿いポップラ通り
(広島市中区基町 中央公園西側 河川敷緑地帯)

つながるいのちマザーズテント

その①:写真展
     亀山ののこさん「100人の母たち」
     赤城修司さん「路傍の土」
     チェルノブイリのかけはしさんの写真

チェルノブイリで起こったこと、
そして、今の日本で起こっていることを
写真を通してみていただき、
これから私たちがどのように生きていったらいいかを
考えていただくきっかけになればと思っています。

その②:スター☆ドーム ワークショップ

ワーク時間:午前10時スタート
参加費:無料
準備する物:軍手
*時間的な問題で、作業最終段階の竹組み立てからのワークショップとなります。
 質問には随時講師がお答えします。

お子様連れでも大丈夫!
一度、組み立て作業の流れやコツをつかんでおけば、
アウトドアや、イヴェント事に何かと重宝すること間違いなし!(^_−)−☆

スター☆ドームとは?
http://www.stardome.jp/

アースデイ@ひろしま 「こころで生きよう」
http://ehiroshima.jimdo.com/

私達 人間は地球に生かされています。
水、空気、土から頂く食物、数えればきりがない程、
地球から全て頂いています。

そしてその全てが循環し日々の生活に関わりあっています。

地球の事、環境の事、子供達に残す未来の事を
楽しく考えれる日になればいいと想っています。

長きにわたり「水の都」と呼ばれてきた、川の町広島県
川沿いのポップラ通りの芝生の上で、マーケット 音楽 
ワークショップを通じてゆっくり笑顔で地球の事を考えてみませんか?

出店される方、お越し下さる様々な人達が
繋がって大きな環を創って行きましょう


下記画像は尾道のYOU THINK(http://youthink.blog.fc2.com/)より
d0251710_2302859.jpg

[PR]

by pocoapoco-h | 2014-04-14 23:02 | イベント情報