人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母たちの思いが届きますように☆

 11/9に、繋がろう広島さんと、広島市議会へ4件の請願書を提出しました058.gif
 
   ◎脱原発 ◎学校給食 ◎セメント ◎災害廃棄物 に関するもので、
     
   広島市役所へ提出した要望書とほぼ一緒の内容です。

繋がろう広島さんのブログに詳しく載っています↓

            http://blog.goo.ne.jp/unitehiroshima  紹介議員は下記お二人の市議さんです。
山本 誠 市議 
主な取り組み(議会改革・働く母親を支える環境づくり・高齢者障害者の為の環境づくりなど)
HP:http://profile.ameba.jp/yamamoto-makoto

馬庭 恭子 市議
主な取り組み(議会改革・福祉・医療・介護など。西日本唯一の地域看護専門看護師でもあられます。)
HP:http://www10.ocn.ne.jp/~ikiiki/index2.html

繋がろう広島とpocoapocoさん、福島からの避難者の方、合わせて12名で広島市議会木島議長に直接お渡しする事ができました。

請願書の説明と福島からの避難者の方のお話を、木島議長は真剣に聞いて下さいました。
福島の現状と母親達の思いを少しでも届けられたのでは、と思います。
広島市だからこそできる避難者支援と放射能対策これからもお願いし続けます。

  
   

   さて、今後は、11/14(水)と15(木)に、議会棟(広島市役所の隣)で行われる
   関係する委員会で、請願書の趣旨説明を行います012.gif
  
   委員会は10時から行われるそうで、傍聴もできるので、興味がある方は
  ぜひ傍聴してみて下さい058.gif

ただ、進行によっては、13時くらいまでかかることもあるそうです。

  傍聴は15分前から受付を行っているそうです。
  (詳しくは広島市議会のHPの「委員会の傍聴」に載っています。)


     
   4件の請願書は、それぞれ関係する委員会で審査され、その結果に基づいて、本会議   (16日)での結論が出されるようです。
  継続審議になると、次回の議会に持ち越されるそうです。

  
    放射能の怖さをよく知っている被爆地の広島だからこそ、
   命を一番に考えて、命を守ってほしい。
  
  
   
   安心して、こどもを産み育てることのできる社会をつくることを願う
  広島の母たちの思いが、市議会に届きますように072.gif

                           (By とも)

   
  
  
  
  
   
   
   

by pocoapoco-h | 2011-12-12 23:48 | 活動報告